名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

夜来香(栄・プリンセス大通り)

プリンセス大通りの小路にある餃子の有名店「夜来香」(イエライシアン)に行ってきました。と言っても、この店、40年以上も通っている。夜、飲んだあとも良し、お昼に一人でランチに行くのも良し、たいへん重宝しています。 最近、日曜日に行ったら「しばら…

驛の屋(えきのや) 岩塚駅から徒歩10分

「台湾鉄道弁当」なるものを食べてきました。正式には「台灣鐵路便當」と書き、台北駅など至るところで販売されている駅弁。人気があるので、よく売り切れてるけど。 (台湾関係のブログにも同じ内容で投稿しました。) (オーナーと、私の友人。なにやら密…

そーれ(東新町)

今日は秋分の日、ランチ営業をやってない店が多いかも。そこで、外れても代わりが多い東新町へ。とりあえずの予定はキムチ鍋ランチを食べに「ケンタママの店」へ。やっぱり休み。次の目標は名古屋東急ホテル裏にある「そーれ」。あんかけスパゲッティ発祥の…

ラシュール(矢場町、栄)

我朋友覺得連鎖咖啡店的咖啡不錯,我倒是覺得小咖啡館的比較好喝。「友人はチェーン店のコーヒーが美味しいと言うけど、街なかの喫茶店の方が美味しいと思う」。ちょうど勉強中の中国語の教科書「當代中文課程」に出てくる文をアレンジしてみた。最近でこそ…

つきぐまカステラ(藤が丘)

名古屋の東山線「藤が丘」駅すぐ近くの台湾カステラ店「月熊古早味現烤蛋糕」(つきぐまカステラ)さんに行ってきました。ほぼ半年ぶり。隣の台湾茶「百華茶」さんとは中で店が繋がっている、早い話が同じ店(だと思う)。以前は30分以上は並ばないと買えな…

ニュー台湾酒場 クマネコパンチ(柳橋)

まるで台湾!名古屋駅から納屋橋に向かう途中、江川線沿いに台湾の屋台を思わせる居酒屋ができていました。その名も「ニュー台湾酒場 クマネコパンチ」。近くにはコーヒーの「KAKO 柳橋店」やラーメン・餃子の「江南」など、人気店が並んでいます。 看板が…

アオサンズ(大須)ほか

名古屋の“台湾”、大須まで自転車で遠征。110年の歴史があるコーヒー豆専門店「松屋コーヒー本店」でモーニング(別記事)をした後、弁当とベトナムサンドイッチを買いに行きました。 アオサンズ(ベトナムサンドイッチ) バインミー専門の「アオサンズ」さん…

カフェ ル パン 大須店(上前津)

大須の万松寺通沿いにある「カフェ ル パン」さんでモーニング。この店は、1909年創業のコーヒー豆専門店「松屋コーヒー本店」に併設されている。店舗の左側でコーヒー豆を売っており、右側がカフェスペースになっています。 5年ぶりくらいの訪問で、お店が…

千種豊月(今池)

いつもお客がいっぱい、お蕎麦の老舗「千種豊月」さん。なんと言っても、エビがいっぱいのかき揚げがついた天せいろが名物。先週のことですが、お昼には少し早めの11時半頃に入店しました。すでに席はほとんど埋まっていたけど、何とか一階の座敷に座ること…

ロンフーパティオ(パルコ7階)

パルコ7階レストラン街にある「ロンフーパティオ」さんでランチしてきました。パルコは爺が行くようなところではないと思っていたので、ほとんど行ったことがなかった。ところが最近、レストラン街が使えそうだと分かり、三度目の訪問。エレベーターの位置…

えびすや総本家(錦)

初めて「えびすや」さんに入ったのは、40年以上前になる。東京から名古屋に転勤してきた初日、お昼に先輩が連れて行ってくれたのが、伏見の観光ホテル横にあった「えびすや」。海老おろしをごちそうになったが、結構いい値段だったように記憶している。サラ…

手打ちそば 大石(久屋大通)

久屋大通駅北改札口から地上行きのエレベーターを使い、そのまま桜通に沿って東に向かう。3分ほど歩いたビルの奥にある「手打ちそば 大石」でランチしてきました。 1時を過ぎていたので、限定セットの、すき焼き丼ランチ、お造りランチはすでに売り切れて…

旭川ラーメン 梅光軒(池下)

先週、体感40度を超えている暑さの中、池下駅から北に向かって3分、旭川ラーメン専門店の「梅光軒」さんに行ってきました。貧血気味なので頭がくらくらになった。いつも混んでいる「梅光軒」さん。2時少し前なので、お客さんはテーブル席にいるだけ。メニ…

トンチン館(新守山)

適当なバスを乗り継いで、「美味しいラーメン屋はないかなあ?」。今日は「新守山」行きのバスだったので、食べログで新守山あたりを探ってみた。で、見つけたのが「トンチン館」。11時半に店に入ったが、カウンターだけの店はすでに満席。かろうじて、最後…

手打ちうどん 五城(伏見)

もう、20年以上通い詰めている「手打ちうどん 五城」さん。現役時代は週に一度は通っていたが、5年前に退職、めっきり足が遠のいていた。今日は近くに用があったので、少し早いお昼で、開店直後の11時に店に入りました。お昼になると超満員なので、ちょうど…

入院していました!

この記事は、三國爺爺の3つのブログ共通で載せています。ちょっと台湾で暮らしてみる(台湾関係) https://changgang0816.hatenablog.com/ちょっと中国語を勉強してみる(勉強記録) https://changgang.hatenablog.com/名古屋は好吃(モーニング、ランチ情…

稲乃家(烏森)

炎天下の中、地下鉄「岩塚」から歩いて8分くらい、烏森にある「稲乃家」さんでランチしてきました。インスタで他の人の投稿を見て、味噌煮込みうどんがどうにも美味しそうだった。ところが、「ランチ」の看板に釣られて、頼んだのは「きしめん定食」。 揚げ…

ステーキハウス ふくわか(久屋大通)

「ステーキハウス ふくわか」さんは、10年ぶりくらいかな。夜しか使ったことがなかったけど、お昼もやっている事が分かったので、ランチをしてきました。久屋大通駅から、桜通の一本南の道を西に向かって歩いていると、遠くからでも店が分かります。 左手に…

お食事処 大黒屋(大曽根)

「ニトリ」に買い物がてら、久しぶりに大曽根を歩いてきました。お昼も近くなってきたので、一本裏道に。たまたま見かけた「信州そば」、「味噌煮込み」の幟に釣られて、「大黒屋」さんでランチしてきました。メニューは手書き。写真などがないため、定食の…

喫茶 まつば(円頓寺商店街)

名古屋で一番古い商店街の一つ「円頓寺商店街」にある、これまた一番古い喫茶店「まつば」さんでモーニングしてきました。(写真は以前に撮ったものも入っています) 「まつば」さんは1933年の創業。店構えは新しくなっているが、さすがに名古屋の喫茶店。明…

池下カフェ 花ごよみ(池下)

今日も朝から天気が良いので、モーニングが楽しい「池下カフェ 花ごよみ」さんにいます。ここ、最近では一番のお気に入り店です。池下駅からほど近いナゴヤセントラルガーデンにあり、周辺の環境が良い。お店もオープンテラスのスペースがあり、ゆっくりでき…

加藤珈琲店(久屋大通)

自転車で久屋大通公園に向かう途中、「加藤珈琲店」さんでモーニングしてきました。緊急事態発令中のためかな、以前は7時〜20時だった営業時間が、8時〜16時に短くなっている。もう一つ変わっていたのが、小さい方の「加藤珈琲店」の看板。文字が半分くら…

ヒモノ照ラス & スタンドヒモ子(ユニモール)

今年に入って、台湾華語(中国語)の授業をオンラインに変更していたため、久しぶりの名古屋駅。ユニモールを歩いていたら、「ヒモノ照ラス」がオープンしていた。 まずは干物を「大アジの開き」に決める。定食は小鉢の数で値段が違う。 大アジの開き(770円…

千種グリルでモーニングカレー

千種駅1番出口近くの「千種グリル」さんでモーニングしてきました。店が大きく、お客が少ない。前回はスタッフも大勢いたが、今日は一人だけ。その分、ゆっくりできる。フリードリンクに、スープも飲み放題で500円。モーニングは3種類で、朝からカレーを注…

パイナップルの食べ方、育て方

最近、驚いた事スーパーで買ったパイナップルから、簡単にパイナップルを育てる事ができる! フェイスブックの友人が、スーパーで買った台湾パイナップルを食べたあと、切り取った頭(ヘタ)から根が出てきたと書いていた。パイナップルを育てると書いてあっ…

コメダ珈琲 葵店(車道)

久しぶりの投稿は、やはりホームグラウンドのコメダ珈琲葵店から。葵店の階上にはコメダ珈琲の本部があります。なので、週に一回は社長自ら厨房に立っています。しかも、朝6時から。こういう現場重視のコメダ、好きだなあ。 数年前まではモーニングセットだ…

てんぷら 松月(久屋大通)

再開発で取り壊される栄町ビルから撤退した人気の「てんぷら 松月」さん、新しい店舗に行ってきました。新店舗はセントラルパーク地下、いきなりステーキがあった所かなあ。やはりカウンターがメーンだが、前より広くなっている。しかも、テーブル席もできて…

台湾飲茶cafe 茶坊(一社)

東山線「一社」が最寄り駅の「台湾飲茶cafe 茶坊」さんに、今年初めて行ってきました。 テーブル席は、コロナ前より一つ減ったかな。日替わり特製点心セット(1250円)を注文。内容は 点心4個(小籠包、焼売、餃子) 本日の小皿(油淋鶏) 本日の小主食(魯…

cafe+letter 杏(本山)

今日はお粥モーニング。東山線「本山」一番出口2分くらいの「cafe+letter杏」さんに行ってきました。ワンコインモーニングで、お粥かトーストが選べます。 駅から近いけど、見つけにくいお店だ。地下に降りる階段に、黒板で店名とメニューが書いてある。お…

瑞穂通商店街の「花茶」(桜山)

モーニングを食べようと、東山線の「桜山」から「瑞穂区役所」に向かって瑞穂通を歩きました。7時半と早いので、お店が開いていない。でも、見つけました。間口が狭い「花茶」さん。中に入ると、カウンター席が料理屋のように並んでいる。二階を覗くと、テ…