名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

柏味食堂(瓦町)

f:id:changgang0816:20200918084721j:plain

今朝はモーニングのはしごをして来ました。

典型的な名古屋モーニング(トーストとゆで卵付)を済ませた後、自転車で瓦町近くを走っていたら、懐かしい看板を見つけた😄

f:id:changgang0816:20200918084841j:plain

朝飯を済ませたばかりだが、とりあえず中に入ってみた。

「柏味食堂」(はくみ食堂)は、私の中国語の同学(クラスメート)の関係者が経営していたので、同じ中国語教室で学ぶ人たちがよく利用していた。

いつの間にか店がなくなっており、たまたま今朝、見つけた。元の場所から歩いて3分ほどの所に移動している。店の広さは3倍くらいに大きくなっている。

メニューを見れば明らかだが、とにかく店の中は中国語の世界。日本語は一言も聞こえない。でも、ちゃんと日本語は通じますよ。

f:id:changgang0816:20200918085836j:plain
f:id:changgang0816:20200918085914j:plain
f:id:changgang0816:20200918090046j:plain
f:id:changgang0816:20200918090121j:plain


この辺りは中国人が比較的多く住んでおり、近くに日本語学校の愛知国際学院もあるので、台湾人もけっこう食べに来るらしい。中国物産店も何軒かある。


すでにお腹が膨れていたので、豆漿(200円)と豚肉包(豚まん、150円)を注文。日本で食べる豚まんよりジューシーで美味しい。
f:id:changgang0816:20200918085737j:plain
税込み385円だが、5円は要らないと言われた。


店内の写真を撮らせてもらった。
f:id:changgang0816:20200918090248j:plain
f:id:changgang0816:20200918090323j:plain
f:id:changgang0816:20200918090354j:plain


「柏味食堂」、改めて出直す必要があるぞ😄。

f:id:changgang0816:20200918092626j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
退職後の爺爺が、ブログ「名古屋は好吃!!(ハオチー)」を始めました。名古屋と台湾に関係のある情報を発信して行きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブログ村ランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村