名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

旭川ラーメン 梅光軒(池下)

f:id:changgang0816:20201007203152j:plain

昔ながらの懐かしいラーメンの味、そんな表現が当たっていそうな旭川ラーメン旭川ラーメンと言えば、醤油ラーメンだな。スープにラードが入っているので、表面に油が浮いている事が多い。寒い旭川だから、冷めにくくなっているのかも。

f:id:changgang0816:20201007204919j:plain
f:id:changgang0816:20201007210103j:plain


名古屋の地下鉄「池下」から少し北に歩いた所にある「梅光軒」。昔は駅ビルの二階にあった。大勢のお客さんの、細かな注文を、メモもなしに覚えているお母さんが、ちょっと有名だった。

f:id:changgang0816:20201007204341j:plain
f:id:changgang0816:20201007204423j:plain


今は、四人がけのテーブルが2つとカウンター席が5つ。相変わらずメモを取っていない。

メニューはラーメンだけで、醤油、味噌、塩味から選ぶ。トッピングとしてはチャーシューやメンマを増したり、モヤシなどがある。

f:id:changgang0816:20201007204901j:plain


これは胡椒を多めに入れた、標準的な醤油ラーメン(800円)。

f:id:changgang0816:20201007205015j:plain


「梅光軒」はチェーン店なのかな。旭川には何軒もあるらしい。

さらに、台湾に観光旅行に行った時、観光地の台北101ビルの地下フードコートで見つけ、女房の反対を押し切って食べたことがある。感激した記憶は残っていないけど。

f:id:changgang0816:20201007205447j:plain



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
退職後の爺爺が、ブログ「ちょっと台湾で暮らしてみる」を書いていましたが、台湾が遠くなったので、今は「名古屋は好吃!!」(ハオツー、美味しい)に力を入れています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブログ村ランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村