名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

STARBUCKS(地下鉄千種駅 改札内)

f:id:changgang0816:20201020080533j:plain

長野県の塩尻から名古屋までの中央西線は、岐阜県の中津川までは名古屋の通勤圏だ。雨に弱いので、よく電車が止まってしまう。利用者は「雨には弱いが、雪には強い」と強がっている。


私の友人は中津川に近い恵那から通っているので、昔は「いま、○○で止まっている」と、よくLINEが来ていた。最近は止まらないかというとそうではなく、日常の連絡が来なくなっただけ😆。


中央線を使って名古屋まで通っている人は、「千種」(ちくさ)駅で、名古屋市を東西に貫く地下鉄東山線に乗り換える人が多い。中央線を出て地下鉄の改札を入ると、目の前にスターバックスがある。

f:id:changgang0816:20201020093359j:plain
f:id:changgang0816:20201020093319j:plain

スターバックスには、いわゆる名古屋式モーニングがない。なので、朝はほとんど利用したことがなく、別の店に行ってしまう。

お昼は高校生や学生がたくさん入っているが、朝8時ごろだと、お客さんもまばら。

f:id:changgang0816:20201020094047j:plain

さすがに、こんな時間にゆったりしている人は少ない😁。


このスタバ、中央線からの乗換客には分りづらいが、改札口を入らなくても利用できるようになっている。

f:id:changgang0816:20201020080257j:plain
f:id:changgang0816:20201020080320j:plain
f:id:changgang0816:20201020095317j:plain

モーニングがないので、ツナチェダーチーズのホットサンドを注文。

f:id:changgang0816:20201020080512j:plain
f:id:changgang0816:20201020095504j:plain
f:id:changgang0816:20201020080602j:plain

ドリップコーヒー(290円)とホットサンド(380円)、消費税を入れると737円。モーニングに比べると、高くつく。レシートを持っていくと2杯目が150円で飲めるので、お昼を食べたあと、もう一度来ようかなあ。

この千種駅、以前から残念に思っている事がある。JRと地下鉄の乗換駅なのに、近くには予備校しかない(ウソです)。

たぶん、乗り換えが便利過ぎて、外に出る必要がないからだな。地下鉄の千種駅がなければ、近くの「今池」駅まで歩くことになるので、また違った街の発展の仕方をしたに違いない。

頑張っている今池商店街にとっても、惜しいと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村