名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

孝和堂本店(中村公園)

f:id:changgang0816:20201024171628j:plain

天気が良いので、名古屋市中村区にある中村公園(豊国神社)に行ってきました。

中村公園は豊国神社を中心に、ひょうたん池や豊臣秀吉加藤清正の生誕地碑や銅像があったりする、緑に恵まれた市民の憩いの場。初代中村勘三郎誕生記念碑もできていた。

f:id:changgang0816:20201024171658j:plain
f:id:changgang0816:20201024171714j:plain

今回、気がついたのが大正天皇の七言絶句の碑。大正天皇については体調を崩した後の話しか聞いていなかったので、漢詩をたくさん残している事を知って、ちょっと驚いた。

「蓋世の英雄 此の地に生まる」

もちろん、秀吉の事だ。

f:id:changgang0816:20201024171744j:plain


中村公園は豊国神社を中心に、3つの池を中心にした市民の憩いの場になっている。

f:id:changgang0816:20201024171947j:plain
f:id:changgang0816:20201024172039j:plain

f:id:changgang0816:20201024185323j:plain
f:id:changgang0816:20201024185527j:plain
f:id:changgang0816:20201024185549j:plain
f:id:changgang0816:20201024185603j:plain


さて、やっと孝和堂さんです。
名古屋市の地下鉄「中村公園」駅を出ると、豊国神社に向かう参道の所に大きな赤鳥居があります。この赤鳥居の横に、人気の和菓子屋さんがあります。おはぎや草もち、くず餅が有名だと思っていたけど、やたらに「栗」の字が目立った。

f:id:changgang0816:20201024185720j:plain
f:id:changgang0816:20201024183645j:plain
f:id:changgang0816:20201024183817j:plain


f:id:changgang0816:20201024184033j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村