名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

「台中夜市」(栄)

f:id:changgang0816:20201107212722j:plain

名古屋市台中市の観光分野におけるパートナー都市協定の締結1周年を記念して、名古屋市のど真ん中、栄の「Hisaya-odori Park メディアヒロバ(旧もちの木広場)」で開かれた「台中夜市」。規模は大きくないし、あいにくの雨模様だったけど、台湾の雰囲気を感じられる、楽しいイベントでした。何人かの友人と、久しぶりに会うこともできた。

f:id:changgang0816:20201107221705j:plain
f:id:changgang0816:20201107225113j:plain
f:id:changgang0816:20201107225327j:plain


私が以前に使わせてもらった事があるお店も、三軒ほど出店していました。大須の唐揚げが有名な「李さんの台湾名物屋台」、今や大阪や富山にまで進出している!

f:id:changgang0816:20201107213304j:plain
f:id:changgang0816:20201107220048j:plain


中村区の松蔭高校近くにある「驛の屋」さんは、昨年の日台イベントに参加させてもらった。今年はどうなったのかなと聞いてみると、規模を縮小して開いたらしい。

f:id:changgang0816:20201107213405j:plain
f:id:changgang0816:20201107220309j:plain


大須観音の近くにある「台湾屋台 サリカカ」さんは、台湾の原住民・アミ族のお店。台湾・中国・日本の学習交流会の集まりで利用させてもらった。メンバーの一人が、今日はお手伝いをしていた😆。ここの魯肉飯、台北で食べる魯肉飯とは少し違った感じだけど、美味しい。

f:id:changgang0816:20201107225207j:plain
f:id:changgang0816:20201107220644j:plain
f:id:changgang0816:20201107220751j:plain
f:id:changgang0816:20201107221629j:plain
f:id:changgang0816:20201107225752j:plain

他には、タピオカミルクティーの店など。

f:id:changgang0816:20201107225642j:plain
f:id:changgang0816:20201107221039j:plain
f:id:changgang0816:20201107225246j:plain
f:id:changgang0816:20201107225729j:plain


Facebookで前から友達になっている日台ハーフの高井洸美さんの歌謡ショーもあった。雨の合間に、歌が聴けて、良かった。缶バッジを買わせていただきました😉。

f:id:changgang0816:20201107221441j:plain
f:id:changgang0816:20201107221533j:plain
f:id:changgang0816:20201107225026j:plain
f:id:changgang0816:20201107223540j:plain


台湾関係の友達も、岐阜や兵庫県から来た人も含め、大勢に会う事ができました。

せっかくの「台中夜市」、残念なのは「台中」を感じられなかった。「春水堂」さんを呼ぶのは難しくても、名物の「太陽餅」を持ち込み、販売することはできるんじゃないかなぁ。

新型コロナが収まり、来年も2回目が開かれますように。

8日(正午〜8時)も開かれます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村