名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

花ごよみ(白壁)から名古屋城へ

f:id:changgang0816:20210324142202j:plain

今日は確定申告の予約日。早めに家を出て、白壁の「花ごよみ」さんでモーニングもしてきました。

f:id:changgang0816:20210324142437j:plain

名古屋郊外ならともかく、市内では珍しくいろいろとついてくるモーニングです。メーンの飲み物と、トースト、おにぎり、お粥から一品を選びます。コーヒー(420円)をお粥で注文。

f:id:changgang0816:20210324142945j:plain
f:id:changgang0816:20210324142805j:plain
f:id:changgang0816:20210324142830j:plain
f:id:changgang0816:20210324142901j:plain


花ごよみさんの辺りは尾張藩の中級武士が住んでいた町で、日本の近代化が進んだ当時の歴史建造物がたくさん残っています。隣は日本の女優さん第一号の川上貞奴さんの旧宅(赤い屋根)です。

f:id:changgang0816:20210324143159j:plain
f:id:changgang0816:20210324143215j:plain
f:id:changgang0816:20210324143244j:plain

ついでに愛知県庁、名古屋市庁舎経由で名古屋城に行ってきました。これらも歴史建造物で、「文化のみち」の一画です。この2つの建物のボス同士(愛知県知事と名古屋市長)は仲が悪いので有名😆

f:id:changgang0816:20210324144037j:plain
f:id:changgang0816:20210324144100j:plain

名古屋城の入場料はいくらか覚えていないが、私は名古屋市の高齢者パスを持っているので100円でした😀

城内に入ると、直ぐに記念撮影用の金のシャチホコ(年中やってます)がある。普段は人気があるとは思えないが、この日は20人以上並んでいた。本物と間違えているのかも知れん😆

f:id:changgang0816:20210324144704j:plain

サクラは、まだ少し早かった。分かっていたけどね。
二の丸広場の、本物の金のシャチホコは凄い人気だ。入り口で聞いたら50分待ちと言っていた。行ってみたら、金シャチの周りを歩くだけなら、待ち時間無し。いくつかコースがあるけど、何が50分待ちなのか、よく分からなかった。まあ、ちょっと見る事ができれば良いや。
2枚目の写真の行列は「本丸御殿」入場を待っている人。

f:id:changgang0816:20210324145319j:plain
f:id:changgang0816:20210324145410j:plain
f:id:changgang0816:20210324145452j:plain
f:id:changgang0816:20210324145525j:plain
f:id:changgang0816:20210324145604j:plain
f:id:changgang0816:20210324145636j:plain

この二人、この1枚で2000円取られるぞ。

f:id:changgang0816:20210324145744j:plain


にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村