名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

入院していました!

f:id:changgang0816:20210803204017j:plain

この記事は、三國爺爺の3つのブログ共通で載せています。

ちょっと台湾で暮らしてみる(台湾関係)
https://changgang0816.hatenablog.com/

ちょっと中国語を勉強してみる(勉強記録)
https://changgang.hatenablog.com/

名古屋は好吃(モーニング、ランチ情報)
https://changgang0816.hatenablog.jp/


しばらくブログの更新が止まっていましたが、実は一週間の病院生活を送っていました。

東京オリンピック最中の7月26日、お昼前にトイレで大量の出血。7年前にも同じことがあったので、すぐに名古屋市の東部医療センターに電話し、救急外来に行きました。

f:id:changgang0816:20210803015000j:plain


7年前の診断は「大腸憩室」。大腸の一部が外側に向かって膨らみ(大腸側から見ると穴が空いたような感じ)、その憩室が炎症を起こして出血につながった。内視鏡検査で、原因の憩室が特定されました。

症状が同じなので、今回も入院して同じ検査(つまり大腸カメラ)をすることになったけど、大腸カメラって、めちゃ、痛いぞ。

今回は病気の報告ではなく、腸の病気をした時の病院食について、です。
病室は西側にあるので、遠くに名古屋駅が見える。

f:id:changgang0816:20210803020747j:plain


7月26日(月)
お昼前に出血、すぐに入院、点滴生活が始まる。翌日の午後3時ころに大腸カメラ検査をする事になったので、お水以外は食事を取れず。寝る前に二度出血。深夜の出血が酷く、なかなかトイレから立ち上がれず、一瞬、意識を失っていたかもしれない。なぜか、左腕に外傷があるし…。


7月27日(火)
朝食はもちろんありません。代わりに2リットルの下剤😂。一回200mlを、下剤、下剤、お水の順に飲んで行く。だいたい2巡くらいで、辛くなってくるらしい。3巡したら、30分くらいのハーフタイム。ここで調子が良ければ、試合終了。私はこのハーフタイムで出血が止まったので、ここまで。先生と連絡をしてもらったところ、大腸カメラ検査をすぐにするとの事。

f:id:changgang0816:20210803015156j:plain

検査、うめき声は出していたけど、何とか一時間くらいで終了。
3時ころに看護師さんの優しい言葉「夕食から食べられます」。


夕食は重湯だった。これじゃあ飲むだけで、食べるに入らないぞ。

f:id:changgang0816:20210803020203j:plain


7月28日(水)
f:id:changgang0816:20210803020343j:plain
f:id:changgang0816:20210803020403j:plain

重湯が三分粥になった。ご飯粒が😀。
f:id:changgang0816:20210803020440j:plain
f:id:changgang0816:20210803020502j:plain


7月29日(木)
味噌汁に具が入った。
f:id:changgang0816:20210803021503j:plain

お昼は冷きしめん。これなら、普通食だ。
f:id:changgang0816:20210803021546j:plain
f:id:changgang0816:20210803021601j:plain


7月30日(金)
f:id:changgang0816:20210803021854j:plain
f:id:changgang0816:20210803021913j:plain
f:id:changgang0816:20210803021930j:plain


7月31日(土)
f:id:changgang0816:20210803021949j:plain
f:id:changgang0816:20210803022008j:plain
f:id:changgang0816:20210803022030j:plain


8月1日(日)
f:id:changgang0816:20210803022049j:plain


ご飯は最後までお粥だったけど、ぜんぜん普通食だった。味も悪くないというか、むしろ美味しかったと思う。大腸憩室は、特別に食べ物に気を使う事はないようだが、繊維質を多く取り、肉類は控えめの方が良いらしい。

ところで、東部医療センターの看護師さんは、みんな優しく面倒見が良かった。パジャマの洗濯までしてくれるとは😂。しかも女性は美人が多い。昔から「夜目遠目笠の内」というけど、今はマスクの内ですね😁。


あっという間の退院でした。この間、テレビで日本人選手の活躍を見るのに忙しかった。
7年前にも言われたが、再発の可能性は十分にあるので、なるべく規則正しい生活を。分かっちゃいるけど、それが難しいんだよね。


「にほんブログむら」のランキングに参加しています。
⬇ ここ押して応援してね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村