名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

そーれ(東新町)

f:id:changgang0816:20210923171857j:plain

今日は秋分の日、ランチ営業をやってない店が多いかも。そこで、外れても代わりが多い東新町へ。とりあえずの予定はキムチ鍋ランチを食べに「ケンタママの店」へ。やっぱり休み。

次の目標は名古屋東急ホテル裏にある「そーれ」。あんかけスパゲッティ発祥の店ね。店の前には東急ホテル。で、ビルの横で回転灯が回ってた。中京圏以外の人には分かりにくいかも知れないが、パトランプの一種 で、回っていれば開店中。喫茶店などに多く見られる。

f:id:changgang0816:20210923172530j:plain
f:id:changgang0816:20210923172713j:plain

この店、会社の先輩のご贔屓。女子大小路辺りに呑みに行くと、まずは「そーれ」。今日も連絡を入れると、「最近はコロナで出かけていないけど、我慢できずに甚目寺から自転車でそーれに行ったばかり」😆。甚目寺からだとタクシーで2500円くらいはかかるけど、先輩は、もう75歳近いぞ。

話がそれたけど、あんかけスパと言えば「ヨコイ」が有名。「そーれ」でヨコイさんが働いていた時に、あんかけスパを開発したと何かで読んだ事がある。なので、「そーれ」が発祥の店という事になる。勝手な思い込みかもしれんが、あんかけスパのお客さんは殆ど男性。美味しいのに不思議だなあ。

f:id:changgang0816:20210923173438j:plain
f:id:changgang0816:20210923173603j:plain

12時半に店に入った時は、そんなに混んでなかったけど、見る見るお客さんが増えてきた。

f:id:changgang0816:20210923173732j:plain


注文したのはワンパターンでミラカン。ミニサラダがついて900円。

f:id:changgang0816:20210923175830j:plain
f:id:changgang0816:20210923173951j:plain

皆さん、一半とか頼んでいたけど、一人前でも多すぎるくらいの量があるぞ。

久しぶりにきたけど、やっぱり「そーれ」のあんかけスパは美味しい。

ごちそうさまでした。

f:id:changgang0816:20210923175758j:plain


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

⬆ ブログランキング用「いいね」ボタン。
あんかけスパが好きな人、
ポチリとお願いします。