名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

驛の屋(えきのや) 岩塚駅から徒歩10分

f:id:changgang0816:20211006190251j:plain

「台湾鉄道弁当」なるものを食べてきました。正式には「台灣鐵路便當」と書き、台北駅など至るところで販売されている駅弁。人気があるので、よく売り切れてるけど。
(台湾関係のブログにも同じ内容で投稿しました。)


f:id:changgang0816:20211007042222j:plain
(オーナーと、私の友人。なにやら密談している)

訪れたのは薬膳料理の「驛の屋」(えきのや)さん。奥さんが台湾出身で、よく台湾関係のイベントを開いています。

名古屋市の地下鉄東山線岩塚」駅から、高速道路の下を10分ほど東に向かいます。開店10分前に到着、先客が三人。店内は、客家(ハッカ。独自の言葉、文化を持っている)の可愛い花布がたくさん飾られており、台湾ムードを醸し出している。

f:id:changgang0816:20211006193312j:plain
f:id:changgang0816:20211006194054j:plain
f:id:changgang0816:20211006195327j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このボタンはブログのランキング用です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ

⬆ ブログランキング用「いいね」ボタン。
台湾鉄道弁当を食べに行きたくなった人は、ポチリと応援をお願いします。


わざわざ三重県から弁当を食べに来た二人と台湾話で盛り上がっていると、「ご注文はお済みでしょうか?」。えーっ、隣の客はもう食べ終わりそうだ。さっそく注文。二人は排骨飯、私は台中名物の②番。

f:id:changgang0816:20211006193655j:plain
f:id:changgang0816:20211006193714j:plain
f:id:changgang0816:20211006193741j:plain
f:id:changgang0816:20211006201431j:plain
f:id:changgang0816:20211006202114j:plain
f:id:changgang0816:20211006202145j:plain

まずは角煮弁当が到着。フタを開けるとき、ちょっと緊張した。

f:id:changgang0816:20211006194145j:plain


おかずがたっぷり。豚の角煮、腸詰め、野菜、煮玉子。何か足りないなと思ったら、弁当箱が二重になっており、下にご飯。そりゃ、そうだわね😅。

相棒の「排骨」の写真も撮らせてもらった。

f:id:changgang0816:20211006201927j:plain
f:id:changgang0816:20211006203601j:plain


台湾を感じつつ弁当を美味しくいただきました。記念に台湾鉄道のバッグをいただき、最後に老闆(らおぱん、オーナー)と記念撮影。

f:id:changgang0816:20211006195831j:plain


50年前に卒業した母校「松蔭高校」のすぐ北。夜のメニューは、特に台湾らしさを感じる。「孤独のグルメ」でゴローさんが恐る恐る注文した「下水湯」とか、冬になると待ちかねた台湾人が殺到する「薑母鴨鍋」とか。
食べたいけど、コロナが収まってからだな。

f:id:changgang0816:20211006200422j:plain


名古屋は好吃!! - にほんブログ村