名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

梅花堂(覚王山) 鬼まんじゅう

f:id:changgang0816:20201005103653j:plain

名古屋市の地下鉄「覚王山」近くでモーニングしようと地上に出たら、鬼まんじゅうの梅花堂さんが開いていました。ラッキーと思ったら、入り口に「鬼まんじゅうは9時から販売します」と貼ってある。

f:id:changgang0816:20201005110214j:plain


そもそも、鬼まんじゅうって何?
という人がいるかもしれない😆

Wikipediaによりますと、

f:id:changgang0816:20201005104855j:plain


子供の頃から、当たり前のように食べていたので、長い間、ローカルなものだとは知らなかった。さつまいもの感触を味わいながら食べる、これが美味しいんです。

梅花堂さんというのは、名古屋でも有名な鬼まんじゅうの店。鬼まんじゅうが、ビルになってしまった。


朝、売り出すと直ぐに売り切れてしまうので、午後に行ったのでは、なかなか買えない。今日は5個予約して、モーニングに行きました。

f:id:changgang0816:20201005105921j:plain
f:id:changgang0816:20201005110004j:plain
f:id:changgang0816:20201005110034j:plain
f:id:changgang0816:20201005110108j:plain

一つ150円の鬼まんじゅうを5個買い、家に帰って「梅花堂さんの鬼まんじゅうが一番美味しい」とか話しながら、さっそく女房と一つずつ頂きました。

f:id:changgang0816:20201005105745j:plain
f:id:changgang0816:20201005105810j:plain

f:id:changgang0816:20201005110805j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
退職後の爺爺が、ブログ「ちょっと台湾で暮らしてみる」を書いていましたが、台湾が遠くなったので、今は「名古屋は好吃!!」(ハオツー、美味しい)に力を入れています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ブログ村ランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村