名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

上海湯包小館(名駅、クロスコートタワー)

「上海湯包小館」って、どうなっちゃったんだろう。矢場町の店は「上海スパイス」と名前を変えた後、一度も行った事がない。ただ、食べログなどを見ると、メニューなどは殆ど変わっていないようだ。メニューに「台南カレー」があるらしいのが、気にかかる。 …

加藤珈琲店(久屋大通)

今日はコーヒーが美味しい人気店、久屋大通駅近くの「加藤珈琲店」でモーニングしてきました。 隣の栄駅から歩いたので、途中で、最近リニューアルされたばかりの久屋大通公園(HISAYA ODORI PARK)に出た。 「加藤珈琲店」は行列が出来る店として知られてい…

子熊(瑞穂運動場西)

お好み焼きと焼きそば、どっちも食べたいーーそんな時は、瑞穂運動場西駅近くの「子熊」さんへ行ってみましょう。この店を知ったのは、グランパスやラグビー観戦で瑞穂運動場をよく利用していたから。まずは名古屋グランパスの聖地、瑞穂運動場について。 20…

まこパン(藤が丘)

「マコぱん」さんは、テレビにも何度か取り上げられている、普通に町中で見かけるパン屋さんです。そんなに大きな店構えでもないけど、惣菜パンの種類も多く、美味しい。しかも、安いと思う。 今日は10時半頃に着きました。別の店に用があるため、11時までは…

タリーズコーヒー(久屋大通公園)

今朝は出遅れた。10時過ぎに、桜通線の久屋大通駅近くの加藤珈琲店に着いたが、並んでる。 そこで、9月にリニューアルしたHisaya-odori Parkのタリーズコーヒーに行ってきました。公開前日に公園を見に行った時の写真、削除済みだった。自分のインスタグラ…

グリルプランセス(池下)

ハンバーグが美味しい「グリルプランセス」は、東山線の池下駅から、直ぐ近く。この店は、料理よりもマスターの方が有名(料理も美味しいよ)。とにかく腕相撲が強い。マスターに勝てば1000円引きになるが、いつまで続けるのかなあ、もう80代も後半のはずだ…

ハワイアンバーベキュー yummy(伏見)

現役時代によく利用していた伏見のヤミーさん、テイクアウトをしていると聞いたので、行ってきました。 店内に入ると、以前より随分とゆったりしている。感染対策で、席数を減らしたと言っていたが、向かい合わせを止めているので、半分くらいになったのかな…

旬蔵(名駅)

今日のランチは、いつもより少しグレードアップしましたぞ 金曜日は大名古屋ビルヂング隣のビルで台湾華語(中国語)のお勉強。この辺りはランチ難民が溢れていると聞いているが、名古屋駅と言っても自分にとっては案外の盲点。どんな店があるのか分からない…

りきゅう(イオンモールナゴヤドーム前店)

大潮屋(お好み焼き肉、玉子、イカ入り250円の激安持ち帰り専門店)以外のお好み焼きを食べるのは、久しぶりだ うかがったのはイオンモールナゴヤドーム前店一階のレストラン街にある「Rikyu(りきゅう)さん。 注文したのは「お昼のメニュー」えびむすセッ…

お好み焼の大潮屋(今池)

大潮屋さんは、伏見、大須、錦などに展開する、庶民向け、テイクアウト専門のお好み屋さん。値段が安いだけでなく、味も何となく懐かしい感じがして、美味しい。Facebookに書き込んだところ、皆さん、それぞれの思い入れがあるようで、多くのコメントをいた…

めし処 銭屋(瑞穂運動場西)

「いったい、いつの時代やねん?」思わず、そんな風に言いたくなる食堂に行ってきました。看板に、しっかりと「激安」と書いてある。隣の柘植青果店は95円! 名古屋市の地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」から、新瑞橋に向かって歩いていくと、真ん中辺りかな、公…

スコンター(タイ料理、大須)

きょうはパスタの日(自分だけです)。やって来たのが大須の角燈亭(らんたんてい)。ところが、隣にタイ料理の「スコンター」があるじゃないか。タイ料理は、台北留学中によく通っていたが、3月初めに名古屋に帰ってからは全く食べていない。もともと気が…

BUCYO Coffee KAKO(名駅南)

コーヒーショップ KAKOは柳橋周辺に3店あるが、ランチでよく訪れるのは「BUCYO Coffee KAKO」。現役時代、一緒の会社で働き、今は名古屋グランパスの応援仲間である友人と待ち合わせた。 昔から、店内はやや密集した感じ。新型コロナの感染対策で、利用時間…

大人気の台湾カステラ(藤が丘)その後

名古屋市の地下鉄東山線終点の「藤が丘」駅前にある台湾カステラの「つきぐまカステラ」さん。9月頃は凄い人気で、開店前に50人くらいの列が出来ていました。バス停まで列が続いているが、列の向きを見ると、バスを待っているわけじゃない😆 この頃までは毎週…

「台中夜市」(栄)

名古屋市と台中市の観光分野におけるパートナー都市協定の締結1周年を記念して、名古屋市のど真ん中、栄の「Hisaya-odori Park メディアヒロバ(旧もちの木広場)」で開かれた「台中夜市」。規模は大きくないし、あいにくの雨模様だったけど、台湾の雰囲気…

冨士本うどん(妙音通)

カレーうどんは大好きだが、いわゆる「名古屋カレーうどん」は、好んでは食べない。やっぱり昔からある「うどん屋」に限る。 今日はネットで見かけた「味処 冨士本」さんに、やって来ました。地下鉄名城線の妙音通から近そうだけど、あえて堀田駅から歩いて…

円頓寺から県図書館へ

円頓寺は、名古屋市東部に住む者にとっては、交通が不便だ。しかし、かつては名鉄瀬戸線の終点「堀川駅」と、名古屋市の市電「江川線」が通る繁華街だった。先週、時間があったので円頓寺商店街を抜け、愛知県図書館まで歩いてきました。 出発は地下鉄桜通線…

喫茶 まつば(円頓寺)

昨日、11時ころ円頓寺をブラブラしていたら、商店街を抜けようかというところで、雰囲気の良さそうな喫茶店を見つけた。中国語(台湾華語)の教室に通い始めることになり、この日は初日。愛知県図書館で勉強するつもりだったが、ちょっとコーヒーでも飲んで…

丸雅タンメン(女子大小路)

女子大にあるタンメン専門店「丸雅タンメン」さん。ランチタイムに行ってきました。 女子大と言っても、大学じゃないです。いわゆる夜の街の通称。多国籍で、「池田公園」とも言います。 現役時代は、よく飲みに行っていた。丸雅タンメンさんは、東新町にあ…

クックタウン(名駅)

「クックタウン」は、前から気になっていた店。 先週、初めて入ってみました。今まで使ってなかった理由は、モーニングを食べるのが目的で、わざわざラッシュアワーの時間帯に名古屋駅まで出かける人はいない。笹島交差点を広小路通に沿って少し東に歩く。 …

孝和堂本店(中村公園)

天気が良いので、名古屋市中村区にある中村公園(豊国神社)に行ってきました。中村公園は豊国神社を中心に、ひょうたん池や豊臣秀吉、加藤清正の生誕地碑や銅像があったりする、緑に恵まれた市民の憩いの場。初代中村勘三郎誕生記念碑もできていた。 今回、…

とんかつ マ・メゾン東桜店(新栄町)

ハンバーグが美味しい「洋食 マ・メゾン」さん系列店のうち、新栄にある「とんかつ マ・メゾン」さんは名前の通り、とんかつの専門店。ランチ時間も終わりに近い1時半に入店しました。 女房と来ると二階に通されることが多いが、一人で来ると一階になる。 …

金の釜 徳衛門(新栄町)

自転車で走っていたら、こんな看板を見かけたので、早速予約してみた。席だけ予約で、テイクアウトでも使えるそうだ。 日替わりランチ 鯖の塩焼き(700円)、ご飯はとろろ汁付の白米。消費税を入れて770円だが、gotoイートの還元が500円あるので、実質は270…

えびすや本店(錦) カレーうどん

もう40年以上前になってしまうけど、転勤で東京から名古屋に赴任してきた。その日のお昼、先輩が連れて行ってくれたのが「えびすや」。まだ伏見の観光ホテル横にも店があった。奢っていただいたのは、えびおろしうどん。立派な海老の天ぷらがのっており、値…

STARBUCKS(地下鉄千種駅 改札内)

長野県の塩尻から名古屋までの中央西線は、岐阜県の中津川までは名古屋の通勤圏だ。雨に弱いので、よく電車が止まってしまう。利用者は「雨には弱いが、雪には強い」と強がっている。 私の友人は中津川に近い恵那から通っているので、昔は「いま、○○で止まっ…

上島珈琲(栄地下街)

名古屋の地下鉄「西改札口」から、クリスタル広場に向かう途中にある「上島珈琲店」。普段はあまり使っていない店だが、「モーニングセット」の看板に釣られて入ってみました。店内は8割方埋まっていましたが、うまく入り口付近に席を確保。 9時を過ぎてお…

ケンタママの店(東新町)

広小路通に沿った、東新町交差点の少し東側にある韓国料理の「ケンタママの店」。ここの店はランチが安く、キムチなどの小鉢が付いてくるのが嬉しい。 入り口近くにカウンター席があるが、けっこう奥に座席があり、宴会などができる部屋も用意されている。席…

本町 ひもの食堂(矢場町)

行きつけの内科医でインフルエンザの予防接種(65歳以上なので無料)を受けたあと、少し足を伸ばし、白川公園東側にある「本町 ひもの食堂」に行ってきました。初めての店だが、白川通本町の交差点に行けば、嫌でものぼりが目に入るので、すぐに見つかります…

スパゲティハウス HIROSHI (千早)

今は「スポルト名古屋」というのか、名古屋市の千早交差点にあるボウリング場。昔は「ブラウンズウィック」と呼んでいた。そのブラウンズウィックのすぐ横、JR中央線の線路下にある、昔から人気の「スパゲッティーハウス HIROSHI」さんに行ってきました。 い…

洋菓子の「ボンボン」(高岳)

昨日、自転車で「洋菓子のボンボン」に行ってきました。ボンボンのある東片端周辺は、本屋の「正文館」さんがあるので、よく出かけます。美味しいお店、カフェなども、揃っているし。ボンボンは名古屋の喫茶店文化を代表するお店の一つで、喫茶、洋菓子、中…