名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

大人気の台湾カステラ(藤が丘)その後

f:id:changgang0816:20201112174907j:plain

名古屋市の地下鉄東山線終点の「藤が丘」駅前にある台湾カステラの「つきぐまカステラ」さん。9月頃は凄い人気で、開店前に50人くらいの列が出来ていました。バス停まで列が続いているが、列の向きを見ると、バスを待っているわけじゃない😆

f:id:changgang0816:20201112175155j:plain
f:id:changgang0816:20201112175318j:plain


この頃までは毎週、買いに行っていた。並んでいたかというと、そうではない。この店、電話番号も公表していないので、予約はできない…ことはなく、店まで行けば当日の予約ができていた。

そのうち、老人優待が始まり、65歳以上は当日以外でも予約ができるようになった。これを利用して、受け取っては次の予約をしていた。老人以外にインスタグラムのフォロワーも予約できました。

ところが、並んでいる人に売るため、予約数に限度がある。おかげで事前予約が難しくなってしまった。


で、今はどうなっているか、先週、久しぶりに行ってきました。

列が短くなっている!

f:id:changgang0816:20201112180044j:plain
f:id:changgang0816:20201112182023j:plain

でも、やっぱり20人はいる😩


大事な予約はどうなっているか。

一番早くできる予約は12月7日、ほぼ一ヶ月先。予約を受け付けるのが一ヶ月前からだそうだから、やっぱり、ほぼ予約はできない。

一応、7日で予約、「忘れたら、どうなるんだ」と聞いておいた。「三ちゃん(私の事)の分は2、3日なら取っておくよ」。行けなくなったら、事前連絡さえすれば、友人でも大丈夫だと言ってくれた。優しい😀


店長の話では、間もなく大須に新しい台湾カステラの店ができるそうだ。商売敵になるんだから、教えてくれなくてもいいのに。店の名前も教えてくれたけど、書かずにおいてやろう😁。

カステラの話が抜けてる!

ここのカステラは台北郊外の淡水で人気のカステラ屋の味、作り方を受け継いでいるので、ほわほわプルンプルン。ほんとに美味しい。いつも私が買うのは「半分」540円。下の写真は淡水で夕陽を見ながら食べた台湾カステラ。

f:id:changgang0816:20201112181038j:plain

f:id:changgang0816:20201112183744j:plain
f:id:changgang0816:20201112183822j:plain
f:id:changgang0816:20201112183840j:plain


結論として、並んでいる人は減ったが、予約は反対に増えている。買う方としては、状況は全然良くなっていない。

台湾カステラ、まだまだ恐るべし。

f:id:changgang0816:20201112181803j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村