名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旬蔵(名駅)

今日のランチは、いつもより少しグレードアップしましたぞ 金曜日は大名古屋ビルヂング隣のビルで台湾華語(中国語)のお勉強。この辺りはランチ難民が溢れていると聞いているが、名古屋駅と言っても自分にとっては案外の盲点。どんな店があるのか分からない…

りきゅう(イオンモールナゴヤドーム前店)

大潮屋(お好み焼き肉、玉子、イカ入り250円の激安持ち帰り専門店)以外のお好み焼きを食べるのは、久しぶりだ うかがったのはイオンモールナゴヤドーム前店一階のレストラン街にある「Rikyu(りきゅう)さん。 注文したのは「お昼のメニュー」えびむすセッ…

お好み焼の大潮屋(今池)

大潮屋さんは、伏見、大須、錦などに展開する、庶民向け、テイクアウト専門のお好み屋さん。値段が安いだけでなく、味も何となく懐かしい感じがして、美味しい。Facebookに書き込んだところ、皆さん、それぞれの思い入れがあるようで、多くのコメントをいた…

めし処 銭屋(瑞穂運動場西)

「いったい、いつの時代やねん?」思わず、そんな風に言いたくなる食堂に行ってきました。看板に、しっかりと「激安」と書いてある。隣の柘植青果店は95円! 名古屋市の地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」から、新瑞橋に向かって歩いていくと、真ん中辺りかな、公…

スコンター(タイ料理、大須)

きょうはパスタの日(自分だけです)。やって来たのが大須の角燈亭(らんたんてい)。ところが、隣にタイ料理の「スコンター」があるじゃないか。タイ料理は、台北留学中によく通っていたが、3月初めに名古屋に帰ってからは全く食べていない。もともと気が…

BUCYO Coffee KAKO(名駅南)

コーヒーショップ KAKOは柳橋周辺に3店あるが、ランチでよく訪れるのは「BUCYO Coffee KAKO」。現役時代、一緒の会社で働き、今は名古屋グランパスの応援仲間である友人と待ち合わせた。 昔から、店内はやや密集した感じ。新型コロナの感染対策で、利用時間…

大人気の台湾カステラ(藤が丘)その後

名古屋市の地下鉄東山線終点の「藤が丘」駅前にある台湾カステラの「つきぐまカステラ」さん。9月頃は凄い人気で、開店前に50人くらいの列が出来ていました。バス停まで列が続いているが、列の向きを見ると、バスを待っているわけじゃない😆 この頃までは毎週…

「台中夜市」(栄)

名古屋市と台中市の観光分野におけるパートナー都市協定の締結1周年を記念して、名古屋市のど真ん中、栄の「Hisaya-odori Park メディアヒロバ(旧もちの木広場)」で開かれた「台中夜市」。規模は大きくないし、あいにくの雨模様だったけど、台湾の雰囲気…

冨士本うどん(妙音通)

カレーうどんは大好きだが、いわゆる「名古屋カレーうどん」は、好んでは食べない。やっぱり昔からある「うどん屋」に限る。 今日はネットで見かけた「味処 冨士本」さんに、やって来ました。地下鉄名城線の妙音通から近そうだけど、あえて堀田駅から歩いて…

円頓寺から県図書館へ

円頓寺は、名古屋市東部に住む者にとっては、交通が不便だ。しかし、かつては名鉄瀬戸線の終点「堀川駅」と、名古屋市の市電「江川線」が通る繁華街だった。先週、時間があったので円頓寺商店街を抜け、愛知県図書館まで歩いてきました。 出発は地下鉄桜通線…