名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お蕎麦の「諏訪屋」(川名)

我が家の足は自転車だけ。行きたい店があっても、なかなか足を伸ばせません。でも、サクラ見物なら少々遠くても大丈夫。週末には名古屋城の後、浅間町まで行きました。そして、一番の見頃の月曜日には山崎川へ。 花より団子ではないけど、美味しいお蕎麦屋さ…

BUCYO Coffee (名駅南)

今日は伏見界わいを散策してきました。この辺り、行くたびに新しいビルが建っている感じ。古い建物に新しいビル、まだまだ変わりつつあるのかな。ヘラルドの広大な空き地(ミリオン座の後)に、ちょっとモダンな建物ができていた。奥にヒルトンが見えている…

カフェ ローシャ(池下駅)

名古屋市の地下鉄東山線「池下」東口改札を出るとすぐ左手に見える「カフェ ローシャ」さんに行ってきました。 地下鉄を出て15秒なので便利、それにモーニングのメニューが多いのが良い。コーヒーをAセット(490円)で注文。フルーツがついており、写真では…

カレー 幸(愛工大名電高の近く)

これ、何年も前に廃業したカレー屋さん?そう思われても、仕方ないかな。でも、しっかりと扉に「営業中」と書いてあるゾ。 実は名古屋市にある人気のカレー屋さん。11時開店なので時間を調整して伺うと、もう並んでる! 店内も、ここは昭和の時代かよ!嬉し…

「モーニング」(中村区役所)

名古屋駅西口(太閤通口)から続いている駅西銀座を西に向かって歩き、「モーニング」さんでモーニングしてきました。 7時40分に到着、まだお店が開いてないじゃないか。ネットで見ると「8時開店」、失礼しました。しばし、近くを散策。お店のすぐ斜め前に…

花ごよみ(白壁)から名古屋城へ

今日は確定申告の予約日。早めに家を出て、白壁の「花ごよみ」さんでモーニングもしてきました。名古屋郊外ならともかく、市内では珍しくいろいろとついてくるモーニングです。メーンの飲み物と、トースト、おにぎり、お粥から一品を選びます。コーヒー(420…

パスタ ピッコロ(千種駅)

なぜかお昼を取り損ない、2時を過ぎてしまった。外出先の女房も食べていなかったので、3時までランチ営業をしている、千種駅近くの「ピッコロ」さんへ。 2時を過ぎており、カウンター席には人がいなかったが、奥の部屋には一組。 前菜を注文しようとする…

おさしみや(中央線のガード下)

ネットで見つけた「おさしみや」さん、さっそく自転車で行ってきました。場所は千種駅と鶴舞駅の中間くらい、中央線のガード下。入り口は中央線の東側、大通りではないので、用がなければ通りかかることはない。でも、のぼりが立っているので、すぐに分かる…

割烹かみのほ(伏見モンブランホテル)

「割烹 かみのほ」さんは、安くて美味しいので、人気店だ。現役時代によく利用していたが、初めは看板に誘われて入った。 5年くらい前には、さらに安く600円?だったような気がする。まあ、700円でも十分にお値打ちだけど。揚げ物と魚の2種類から選択なの…

えびすや 猫洞店

地下鉄「本山」から猫洞通ニ丁目までブラブラと歩き「えびすや 猫洞店」さんに行ってきました。 この店、久しぶり。どのくらい久しいかというと、20年以上になる。以前、千代が丘団地に住んでいた時、ときどき本山までバスで出ていた。それで、けっこう利用…

かどまる(高岳)

味噌煮込みの角丸(かどまる)さんは相席が当たり前の人気店。なので、コロナ以降はご無沙汰していましたが、久しぶりに行ってきました。 11時半前に入ったので、店内は半分ほどの客で、すぐにカウンターに通された。あれっ、以前はカウンターはなかったぞ。…

太陽(好来系ラーメン)

名古屋周辺で人気の薬膳ラーメン「好来」系、「太陽」さんに初めて行ってきました。地下鉄東山線「本山」駅から5分くらい歩いた住宅街にあります。メニューはライスの他はチャーシュー麺だけ。好来系らしく、「松」(レギュラー)、「竹」(メンマ増し)、…