名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

お蕎麦の「諏訪屋」(川名)

f:id:changgang0816:20210331050016j:plain

我が家の足は自転車だけ。行きたい店があっても、なかなか足を伸ばせません。でも、サクラ見物なら少々遠くても大丈夫。週末には名古屋城の後、浅間町まで行きました。そして、一番の見頃の月曜日には山崎川へ。

f:id:changgang0816:20210331051138j:plain
f:id:changgang0816:20210331051225j:plain

花より団子ではないけど、美味しいお蕎麦屋さんの「諏訪屋」さんで腹ごしらえした後、お花見、そして上山町のコメダ本店に行ってきました。私がいつも行くのは葵店で、コメダの本部。社長さんが厨房に週に一回、朝6時前から入っています。すごいなあ。
この日訪れたのは「本店」、大きいし、さすがに本店、という風格感じました。

f:id:changgang0816:20210331051035j:plain
f:id:changgang0816:20210331051350j:plain


さて、諏訪屋さんです。店構えからして、高級なお蕎麦屋さんという感じ。でも、食べたのは庶民的な「おじやうどん」(1180円)。大阪で初めて注文した時には「おやじうどん」かと思ってしまった。写真が撮れにくいくらいの湯気を出しながら登場した。

f:id:changgang0816:20210331052156j:plain

で、これが「おじやうどん」。普通の鍋焼きうどんにも見えるが、食べ出すと

f:id:changgang0816:20210331052348j:plain
f:id:changgang0816:20210331052420j:plain

ご飯が出てきた。雑炊ですね😃。
このパターン、美味しくないわけがない。
すっかりお気に入りだけど、名古屋でメニューに「おじやうどん」があるのは、2軒しか知らない。そう言えば、豊橋カレーうどんも一番下からご飯が出てくるわ。どちらのうどんも、普通なら残ってしまうだし汁が、雑炊なので全部飲める😃


諏訪屋さんは、美味しいだけでなく落ち着いた雰囲気で食べられる、とっても良いお蕎麦屋さんです。

f:id:changgang0816:20210331053221j:plain
f:id:changgang0816:20210331053247j:plain
f:id:changgang0816:20210331053429j:plain
f:id:changgang0816:20210331053340j:plain
f:id:changgang0816:20210331053505j:plain

諏訪屋さんのおじやうどんは、醤油味の他、味噌味もあります。名古屋人なら味噌味も食べたいですよね。

ごちそうさまでした。

f:id:changgang0816:20210331054159j:plain


にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村