名古屋は好吃!!

名古屋在住の台湾好きによる、名古屋モーニング、ランチなどの日々の記録。

「喫茶 ユキ」(車道)

f:id:changgang0816:20201010160123j:plain

名古屋のソウルフード、鉄板ナポリタン発祥の店と言われる「喫茶 ユキ」。最寄り駅は地下鉄桜通線の「車道」(くるまみち)だが、東山線の「千種」(ちくさ)からも、近い。

昔ながらの、いかにもレトロな喫茶店だったが、名古屋市区画整理により、車道商店街を北に10メートルほど移動した所に新店舗を構えた。

代替わりもしたし、店構えも新しくなったが、店内に入ると、何だかのんびりした雰囲気だなあ。照明は、昔の店のものを使っている。
コーヒーが一杯300円というのも、一昔前の値段だ。

f:id:changgang0816:20201010162913j:plain
f:id:changgang0816:20201010160204j:plain


オーソドックスに、イタリアンスパゲッティーを注文。店により、鉄板ナポリタンとか鉄板イタリアンと呼び名が違うが、鉄板に玉子を流し込んだ、名古屋独自に発達した名古屋めしだ。これを始めたのが「ユキ」だとWiKiに書いてある。

f:id:changgang0816:20201010160946j:plain

650円、しかも100円の追加料金で、ご飯と味噌汁がつく定食にしてもらえる。安っ!

f:id:changgang0816:20201010160232j:plain

「ハンバーグ定食」も人気がある。鉄板にハンバーグと少なめのスパゲッティー、これにご飯と味噌汁で850円。ボリュームがありそうだ。


食後に、洋菓子のフレンチパピロが出てくるのも、いかにも名古屋の喫茶店らしいなと思う。

f:id:changgang0816:20201010082720j:plain

けっこう営業時間が短いので、よくシャッターが閉まっています。

f:id:changgang0816:20201010154934j:plain


南北に走る車道の拡幅と、布池教会で止まっていた東西に走る道路の延長。車道商店街はすっかり寂れてしまったと思っていたが、道路の完成が近づき、少しずつだが新しい店が増えてきている。


f:id:changgang0816:20201010155501j:plain


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村